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プライバシーセンター > パーソナルデータの連携 > グループ企業とのデータ連携 > よくあるご質問

よくあるご質問


グループ連携について

今回のプライバシーポリシー改定によって、勝手にグループ企業にデータが連携されるのでしょうか?

いいえ。お客様の同意なしに、Yahoo! JAPANからグループ企業へデータを連携することはありません。グループ企業へのデータ連携に同意いただいたお客様のデータのみ、グループ企業へ連携いたします。

「データ連携」を解除したい場合は、どうすればいいのでしょうか?

グループ企業へのデータ連携設定画面」より、個社ごとに連携設定を解除いただけます。一度連携に同意いただいた場合でも、この画面より解除いただけます。

「データ連携」で、実際にどんなデータがやり取りされるのですか?私の個人情報が、全て渡されるということでしょうか?

いいえ。氏名や住所など、直接特定のお客様を識別できる情報は連携しません。また、人種や信条など、個人情報保護法が特にその取扱いに配慮すべきものとしている情報(要配慮個人情報)や、通信の秘密に関わる情報も連携しません。統計情報や、直接特定のお客様を識別できない情報のみを連携します。詳しくはこちらをご覧ください。
※お客様から個別に同意いただいた場合を除きます。

「グループ企業とのデータ連携」とありますが、グループ企業とはなんですか?具体的にはどのような企業ですか?

Zホールディングス株式会社ならびにその親会社、子会社および関連会社を総称して「グループ企業」と呼んでいます。実際にデータ連携を行う可能性のあるグループ企業一覧は、こちらよりご確認ください。

「グループ企業」に株式会社ZOZOは含まれないのですか?

2019年10月1日の時点では、TOB(株式公開買い付け)前のため、グループ企業に株式会社ZOZOは含まれません。

「グループ企業とのデータ連携」を行うと、私たちユーザーには何が起こるのでしょうか?

今後、グループ企業の様々なサービスで、より便利な体験を提供できるようになります。例えば、Yahoo!ショッピングでベビー用品を定期的にご購入いただいているお客様の場合、グループ企業のサービスをご利用の際に、お子様連れで楽しめるお店やお宿が見つかりやすくなるようにしたいと考えています。

「データ連携」によって、Yahoo! JAPANからグループ企業へ連携されたデータは、その後どうなるのですか?

連携されたデータは、グループ企業のプライバシーポリシーに従い、各社のサービス向上などのために使われます。グループ企業からさらに他の企業への再連携・販売は禁止しています。